医院コラム

ヘアドネーションしました by希望

「ヘアドネーション」をご存じですか?「ヘアドネーション」は、人毛のウィッグ(かつら)を作るために、長く伸ばした髪を寄付することです。私も、ボブの長さから3年半ほど伸ばした髪が、規定の長さになったので、先日ついにカットして、寄付してきました!

私は、「JHD&C」という、病気やケガでウィッグを必要とする18歳未満の方へ、無償でウィッグを提供している団体へ寄付しました。1人分のウィッグを作るために、なんと 30~50人分の髪が必要なのだそうです。

規定の31cmで作られるのはショートカットのウィッグで、ボブのウィッグを作るには50cm、ロングだと60cmの長さが必要とのことです。やはり女の子は、ロングを希望することが多いようですが、その長さの髪が寄付されることは少ないようです。私ももっと伸ばしたかったのですが、髪が細く毛先が痛んできたので、今回は31cmで提供しました。次は、しっかりとお手入れしながら、60cmでの提供を目指してがんばりたいと思います。

暗いニュースが多い世の中ですが...沢山の人の想いが集まって1人が笑顔になるなんて、ちょっとステキじゃありませんか?( * ́艸`)

ヘアドネーションしました

(なしき歯科医院新聞 2021年11月号より)


お問い合わせはコチラから

ページTOPへ