医院コラム

陶芸家への道 By窪田

陶芸家への道こんにちは、芸術の秋を感じたい窪田です。笑 ついに憧れの陶芸体験をする事ができました(o^^o)習い事にするなら陶芸!自分の料理をのせて食卓へ!!と憧れがあったのですが、なかなか習い事にするには厳しそうなので、とりあえず体験へ。函館市山の手にある「函館バウハウス工房」さんへ行ってきました♪ 土は白土と赤土があり、今回は赤土でチャレンジ!!

陶芸家への道大きめの丸皿を作ってみたのですが、ただ伸ばして〜と甘くみており・・・薄さを均等にするのがなかなか難しかったです。これを乾燥させて素焼きしたら色や絵を描いて本焼きして完成(о´∀`о)
さっ!出来た〜と楽しみに取りに行ったら・・・歪んで皿としては難しくなってしまったパターン。
素焼きまでは順調だったのですが、赤土特有の歪み?が出てしまった様です。ショック・・・笑

陶芸家への道ですが、工房さんのご厚意で作り直しさせてもらい、少し形状を変えて歪みにくく作ってみました!何とか完成!!初めてにしては良いのでは?!エビチリもいつもより美味しく感じました(o^^o)
皆さんは秋をどの様に満喫していますか(^-^)

(なしき歯科医院新聞 2023年11月号より)

お問い合わせはコチラから

ページTOPへ