医院コラム

ラオスから猫がやって来る!! by希望

ラオスから猫がやって来る!! ラオスから猫がやって来る!! ラオスから猫がやって来る!!

猫たちの世界では、ちょっとした有名人の希望です(噓つけ!自分だけの思い込み 笑)
うまく進めば、早くて来年1月に、タイのお隣の国「ラオス」から「梅ちゃん」という猫がやってきます。

ラオスでは猫の避妊・去勢手術の大切さが浸透しておらず、世話をしきれない犬猫はお寺に捨てる事が常態化しています。見るに見かねた一人の日本人女性が、お寺に出向いて約90匹の犬・猫のお世話をし、譲渡のお手伝いをしています。その中には障害等によりお寺で生きていく事が難しいコが何匹か居たり、譲渡が進まないうちに新たに子猫が捨てられたり、病気や犬に襲われて命を落とすコもいたり…。何かお手伝いができないかと悩んでいたところ、口内炎を繰り返すためご飯が食べられず、すべての歯を抜いた「梅ちゃん」のお話を聞きました。

日本へ猫を移動するための条件が整い、協力してくれる方もいて、「梅ちゃん」出発までの6ヶ月間待機中です。他にも前足に障害を抱えている子猫もいます。出国のための手順を踏んでいると子猫ではない大きさになってしまいますが、「ぜひ家族に迎えたい!」と強い意志のある方がいらっしゃれば、ご連絡下さい!

【ラオスから日本へ猫を移動する条件】

・生後3・4ヶ月以上経っている
・狂犬病ワクチンを2回接種している
・血清を日本の検査機関へ運んでくれる人がいる
・日本の検査機関からの結果、狂犬病抗体価が基準値以上
・ラオスで180日間待機(この間、ラオスでお世話してくれる方が必要です。)
・日本へ自分の荷物として一緒に運んでくれる人がいる


たくさんの方の協力があって成り立つので、「強い意志」が必要なのです!!

お問い合わせはコチラから

ページTOPへ