医院コラム

新しい家族です!ラヴィくん by希望

題名をご覧になって、呆れた方も多いことでしょう(笑)「むぎ・まめ兄妹」が、今度こそ本当に最後のコだったはず…。まあ、私の言い訳を聞いてください。

昨年の冬あたりから、よく見かける野良ちゃんがいたのですが、今年の春ごろ、なんだか様子がおかしく、少しずつ距離を縮めていました。顔の両頬と背中に大きなキズ!!ですが、警戒心が強く、保護できるまで半年もかかってしまいました。

動物病院で診て頂くと、猫白血病ウィルス陽性、また顔や背中のキズは、皮膚病の疑いが強い、との事です。猫白血病は、感染してしまうと治療法がなく、発症した猫の平均寿命は2年ほどと言われています。でも、まだよく分かっていないことも多く、発症しないまま10年生きたお話も聞きます。ワクチンで防げる病気ではありますが、副作用によるリスクが高く、感染経路が多くてうつりやすいので、我が家の猫の群れには一緒にできません。

そんな訳で、隔離生活ではありますが、我が家の一員となりました。大型犬1匹、猫12匹ではありますが、少しでも、穏やかで快適な生活ができるよう、お世話しています。意味のある名前をつけたくて、とても考えましたよ!! 【la vie】ラ・ヴィ フランス語で【命】という意味です。→「ラヴィくん」をよろしく!!

新しい家族です!ラヴィくん

(なしき歯科医院新聞 2021年10月号より)

お問い合わせはコチラから

ページTOPへ